お知らせ

TOP > お知らせ一覧 > 詳細<

お知らせ

お知らせ[ 2019.05.31 ]
「アルファ塾」を開催しました。
アルファ俊聖では、介護経験の浅い方でも介護の知識や技術を他職種で楽しみながら学べる「アルファ塾」を今年度から開催しています。

第1回は「排泄介助やオムツの種類・構造について」というテーマで行いました。

講師は介護主任の小田さんです。

オムツの構造を種類別に分かりやすく説明していただきました。

紙オムツの機能を最大限に発揮するためには、正しい知識が必要です。



介護職だけでなく、相談員やリハビリスタッフ、看護師の方々も参加しています。

興味がある方は職種を問わず参加自由です。

決して固い雰囲気ではなく、和やかな雰囲気で学ぶことが出来ます。


紙オムツを破ってみて中の構造を確認しています。



初めて見る吸収剤に興味津々です。

この後、吸収剤を取り出して水につけたらどうなるのか実験してみました。
間違ってオムツを洗濯機に入れたり、トイレに流してしまったりすると大変です!



利用者様役のスタッフも、介助される側の気持ちを理解することができ、お互いに楽しみながら学ぶことができました。



次回は「食事介助の方法と食事形態の種類について」です。

実際に提供する食事を用意して、利用者様役の職員に食事介助をしたり、いろんな種類の食事を食べてみたりする予定です。

次のアルファ塾も楽しみです。



アルファ俊聖

研修委員会

[ 前のページへ戻る ]

  • 施設概要
  • 通所リハビリテーション
  • 入所・短期入所
医療法人社団 俊聖会 介護老人保健施設 アルファ俊聖
〒838-0068
福岡県朝倉市甘木199-1
電話:0946-22-5551
Fax 0946-24-4688
交通アクセス
電話:0946-22-5551

ページのTOPへ